【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
中検3級問題集2006年版


問題集をやってみました。
2005年の3回分(第55回~第57回)の過去問題と、模擬試験が1回分が入っています。
ヒアリング問題は本試験通りの音声がCDに収録されているので、どんな感じか分かりました。

ヒアリングは、簡単な質問とそれに対する答えが四択というのが10問。
長文が読まれ、内容に一致する答えの四択が2種類各5問。
配点は1問5点です。

まず、中国語が2回読まれるのがいいです。HSKもTECCも1回きりなので、これは楽だなあと思いました。
内容も、知らない単語がときどきあるけれど、だいたい聞き取れます。
9割くらいは得点できそうです。

筆記は声調とピンインに関する四択が10問。
短文の中の一部が抜けていて、そこに入る漢字や語句の4択が10問。
日本語の短文があり、その意味になる中国語の語句を並べ替える問題が10問。
これらは1問2点。

長文があり、その中の穴抜けを四択で選んだり、内容に一致する日本語や中国語を四択で選んだりが6問。
配点は6問で20点なので、どれが何点なのかまでは分かりません。

日本語の短文の中国語訳が5問あり、各4点。
筆記は以上です。

これは回によってばらつきがあって、わりと間違えた回もあれば、まあまあできた回もあるという状態でした。
配点が厳密に分からないし、中国語訳も部分点をくれるのかとか、採点基準がいまひとつ分からないのですが、おそらく75点~85点くらいなのではないかと思います。

合格基準はヒアリング・筆記ともに100点中65点らしいので、おそらく大丈夫なのではないかと思います。

この問題集は、特に筆記の語順問題の解説が丁寧で分かりやすかったです。

テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2006/11/24 15:27】 | 中国語学習 | トラックバック(1) | コメント(0) |
<<中国語検定3級受験 | ホーム | 計画修正>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lingmuk.blog82.fc2.com/tb.php/7-6a90e198
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
筆記/筆記
筆記について悩みを解決するには、まずは筆記についての正しい知識が必要です。そこで、筆記についての情報を集めました! 筆記について調べて、筆記に関する悩みを解決しちゃいましょう! スポンサードリンク 筆記 に関す.. なるほどキーワード【2006/11/24 17:04】
花より中国語


中国語学習ブログです。

プロフィール

れんもく

Author:れんもく
中国語もできるナレーター目指して勉強中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

アルク

ゴガクル中国語

