【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
2012年12月2日に受けたHSK5級、2度目の挑戦の結果
12月2日に受験したHSK5級の結果をHSKの公式サイトで確認しました。

听力 83 阅读 81 写作 53 总分 217  合格


【リスニング】 前回(79点)より少し下ではないかと予想したのに反して、少し上でした。実感と結果が食い違うことも多いです。

【読解】 こちらは前回(88点)並みという予想をしましたが、下がっていました。

【作文】 受験前には80点くらい取る気でいたのですが、残念ながらこんな点数に終わってしまいました。

トータルでも、240点を超えたいと思っていましたが、217点で、前回より16点上がったに過ぎない点数となってしまいました。何しろ作文対策が不十分でした。次に6級を目指すときには、やはり書写対策にかなり力を注がなければならないでしょう。


HSKが終わってからは、3月のTOEIC目指して、英語を中心に学習中です。中国語に関しては、陳淑梅先生の『茉莉花』を使って、1日30分音読だけしている状態です。


最初は『聴読中国語』を音読しようと思っていましたが、たまたま読んだ『茉莉花』が思いがけず面白くて、CDも陳淑梅先生朗読のものが出ていたこともあり、これを使うことにしました。実に楽しく音読しています。やっぱり何を読むかによって、同じ音読でも気分が違ってきます。

こちらがCD


テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2013/01/08 20:52】 | 中国語学習 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<2度目のTOEIC受験 | ホーム | 不覚>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lingmuk.blog82.fc2.com/tb.php/60-6126da4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
花より中国語


中国語学習ブログです。

プロフィール

れんもく

Author:れんもく
中国語もできるナレーター目指して勉強中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

アルク

ゴガクル中国語

