スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
12月2日の新HSK5級を受験しました
前回の受験で合格はしたものの、作文に再挑戦したくて再受験しました。

リスニングは前回よりできなかったと感じました。聴いても何についての話題か分からなかったものが数題あったので、少し点が下がるのではないかと思います。

リーディングは、前回並みだったと思います。最後の大問1問が時間が足りなくてできなかったのも前回と同じでした。前回から解答の速度が上がっていないということになります。

そして今回再受験の目的であった書写問題ですが、時間配分に失敗してしまいました。

まずは並べ替え問題に15分もかかってしまったのがまずかったです。前回は作文がまったく書けなかったため、並べ替えにどれだけ時間がかかったか無頓着でしたが、多分同じくらいかかっていたのでしょう。私は字を書くのが遅いのですが、それを勘定に入れていませんでした。さらに、分からない問題にひっかかって、あれこれ考えてしまったのです。さっさと書いてしまって次へ進むべきでした。

5つの単語を使って作文するほうを飛ばして、まず図画に関連する作文問題から取り掛かりました。この時点で残り時間は25分。ところが、作文しているうちに時間が完全に頭から飛んでしまって、残り時間5分のアナウンスではっと我に返りました。書き終えたところで試験終了となり、5つの単語を使うほうは手つかずとなってしまいました。

受験前には2題とも書けるつもりでいたのですが、予測が甘かったです。本番と同じ条件で時間を計り、解答用紙に手書きで作文する練習をするべきだったと思いました。とはいえ、前回まったく手も足も出なかったのが、どのように進めていけば書けるようになるか分かったのは収穫でした。

作文の準備としては、「中国語を話そう」のshrimp先生にスカイプで指導していただきました。作文指導といえば普通は添削でしょうが、どういう発想で文章を考えればいいのか分からず、添削してもらおうにも文章が書けないというレベルだったのが、曲がりなりにも書けるようになり、とてもありがたく思っています。なお、これから5級を受ける方には、サイトの「不定期日記」の中の「新HSK5級书写対策 ―2011年9月21日―」の記事がとても役に立つと思います。

今回、作文2題を両方80字以上書くという目標の半分しか果たせませんでしたが、試験の成績を上げること自体が目的ではないので、もう一度5級を受けることはしません。試験の準備のときには「時間制限」「本番と同じ条件」の二つを念頭におくことにして、次に進もうと思います。

具体的には、HSK6級を受けるつもりです。中検準1級も考えましたが、6級にある「1000字程度の文章を400字に要約する」というのが、これまでやったことのない内容だし、面白そうだと思ったからです。日本語でもこういうことはしたことがないし、てこずりそうな気がしますが、それもかえって興味深く思えます。

1月にTOEICを受ける予定なので、1か月間は英語モードになって、中国語は音読をする程度にしようと思っています。HSKの具体的な対策については、TOEICが終わってから考えます。

そういえば、1年前には12月にはまたTECCを受けるつもりだったのですが、HSK再受験を決めたときに、それはあきらめました。TECCを受けるのは、HSK6級にかたをつけてからのことにしようと思います。だいぶ先になるかもしれません。文章の要約もさることながら、一番の課題は語彙を増やすことになるのではないかと予想しています。
スポンサーサイト

テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2012/12/05 19:28】 | 中国語学習 | トラックバック(0) | コメント(1) |
<<不覚 | ホーム | 新HSK5級に受かったものの>>
コメント
おつかれさまでした~。
【2012/12/11 11:12】 URL | Shira #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lingmuk.blog82.fc2.com/tb.php/58-171d1e9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
花より中国語


中国語学習ブログです。

プロフィール

れんもく

Author:れんもく
中国語もできるナレーター目指して勉強中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

アルク

ゴガクル中国語

