【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
TECCの結果が来ました
あけましておめでとうございます。
今年はコンスタントに学習して、トータルの学習時間を増やしたいと思います。

さて、2011年12月4日に受験したTECCの結果が来ていました。発送は年末だったようです。てっきり年明けになると思っていたのですが、検定の事務局が2012年から変わったと書いてあったので、おそらくその関係でしょう。

2011年12月 793(リスニング403 リーディング390)
2010年12月 686(リスニング376 リーディング310)

1年前より100点以上スコアが上がりました。過去問による対策が効いたようです。TECCは2001年に受けたのが最初で、今回は10回目となりますが、伸び幅としては過去最高でした。

793点はレベルBにあたります。公式サイトには

表現は豊かになり、不自由なく日常生活でのコミュニケーションができる。専門分野の学習をすれば、ビジネス上の交渉・説得も可能なレベル。海外赴任は700点が目安。

などと書いてありますが、コミュニケーションには大いに不自由しているのが現状です。

どこかにスコアの提出を求められているわけではないので点数自体が目標にはなりえませんが、進歩が可視化されると励みにはなります。

また1年後に受験しようかな、その際には800点台半ばが取れるくらいになっていればいいな、と思っています。

テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2012/01/06 00:10】 | 中国語学習 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<初TOEIC | ホーム | TECCを受けてきました>>
コメント
こんにちは。

何度も受験していて、今回の伸び幅が最大というのがすごいですね~。いろいろと取り入れてきた「中国語の素」が相互に結びついてきたのではないのでしょうか?
【2012/01/09 10:36】 URL | Shira #bT/tHvaU[ 編集]
「中国語の素」が相互に結びつく?
そんなことになっているとしたら素敵です。
shiraさんに褒められるとなんだかとてもうれしいですー^^
【2012/01/11 23:38】 URL | れんもく #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは。今日はどうもありがとうございました。やはりFC2は、中国では見られないグループのひとつです。チェスのナイトのマークは、全滅です。なので、あわてて日本にいる間に投稿させていただきます。
【2012/02/12 23:10】 URL | #-[ 編集]
象さん
こちらこそありがとうございました。
コメントに気づくのが遅くなってすみません。以前はコメントが付くとメールが来るようになっていたのですが…。
FC2は中国からは閲覧不可なのですね。日本ではなかなか使い勝手のよいブログなのですが、中国からも見られる所に引っ越すのも選択の一つだなと初めて思いました。
象さんのブログをこれからも楽しみにしています。
【2012/02/17 21:54】 URL | れんもく #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lingmuk.blog82.fc2.com/tb.php/51-01563f04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
花より中国語


中国語学習ブログです。

プロフィール

れんもく

Author:れんもく
中国語もできるナレーター目指して勉強中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

アルク

ゴガクル中国語

