スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
第24回 中国語コミュニケーション能力検定
長らくブログを放置してしまっていましたが、今日、TECCを受けてきたので、ブログを復活しようと思います。

今年の初めのほうの予定では、秋にC.TESTの筆記と会話を受けるつもりでした。ところが思うように学習時間を確保できず、やる気もわかず、ほとんど勉強していない状態で、C.TESTは受験せずじまいとなってしまいました。

昨年の1月から長年の念願だった広東語を習い始めたので、「中国語」にまったく触れていなかったわけではありませんが、純粋に普通話となると、ここ数カ月本当に何もやっていないに近い状態でした。いつまでもこれではいけないと、ぎりぎりにTECCを申込み、受験したというわけです。

受けてみての感想は、リスニングは予想していたよりもストレスを感じませんでした。もちろん完璧に解答できたわけではありませんが、以前はしょっぱなのリスニングが全然聴き取れなくて、絶望感にうちひしがれながら筆記に取りかかるというのがパターンだったので、そのころからすると進歩があったんだなと思います。

一方、筆記問題は、時間が足りなくて最後までたどり着けませんでした。2年ぶりの受験で、そのときより一応は実力も上がっているはずと思いますが、こんなにもたもたしているとは情けない限りです。これくらいはマスターすべきということができていないということを改めて自覚しました。

TECCは今年受ければまた次は2年後くらいに受けてみてもいいかなぐらいに思っていましたが、試験終了後に「勉強し足りなかった、勉強すればもっと点が取れるはず」という気持ちがわいてきたので、来年も受験しようと思います。試験前日に、ひさしぶりに「はじめてのTECCレッスン」(相原 茂 監修/同学社)) を取りだして読んでいたら、何年も前に使っていたときより、ずいぶん読みやすいのに驚きました。書いてあることのうち、すでに知っていることの割合が上がったからそう感じるのでしょう。今ならそんなにつらくなく学習がすすめられそうです。こういう感覚のときに勉強しておかないと損ですからね。

長いスランプ(というかやる気になれない状態)から、ようやく抜け出しかけているのかなと思います。
スポンサーサイト

テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2010/12/05 21:45】 | 中国語学習 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<TECCの結果が来ました | ホーム | まず中国語が口から出てくる状態にするには>>
コメント
ずいぶんお久しぶりです。復活(?)おめでとうございます!
ちょっとした何かがきっかけになって学習意欲がわくというのは、学習を続けてきた人の特権だと思います。

結果は恐らく今年中でしょう。よい結果だといいですね!
【2010/12/05 23:47】 URL | sugi #N.vW.TCs[ 編集]
sugiさん
コメントありがとうございます! sugiさんのブログも読ませていただきました。同じ会場だったようですね。確かに机と机の間がせまい教室でした。内容自体はいい試験だと思うので、もっと受験者が増えるといいのにと思います。

結果、年内に来ますかね? 知るのがちょっとこわい気もしますが、現実を知るべきですよね。これからは学習の進捗状況をちょくちょく書こうと思います。
【2010/12/06 21:42】 URL | れんもく #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは。

おひるねから覚めたのですねi-1

私も「やる気にならない状態」というほどではないのですが、発音に瑕(きず)があるのがなんとなく足かせになって「どんどん勉強」という感じではないんです。ほとんど毎日聞いたり読んだりはしていますけど。

時間が足りないというのではTECC恐るべしですね。和製試験は分量控えめが多いという先入観がありましたが、主催者は本格テストをねらっているのでしょうね。
【2010/12/07 12:53】 URL | Shira #bT/tHvaU[ 編集]
Shiraさん
めざめました! おひるねというにはかなり長く、冬眠ぐらい眠ってました。
意欲というのはコントロールできないなと思います。行動ならばある程度できるでしょうけど。

スコア式の試験は、せめて6割くらいは取れるレベルにならないとストレス多すぎて楽しくないと思いますが、TECCは今回、受けてかなり楽しめました。次回は筆記を最後までやり遂げるのが目標です。

【2010/12/09 22:50】 URL | れんもく #mQop/nM.[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lingmuk.blog82.fc2.com/tb.php/47-53de3945
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
花より中国語


中国語学習ブログです。

プロフィール

れんもく

Author:れんもく
中国語もできるナレーター目指して勉強中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

アルク

ゴガクル中国語

