【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
HSK8級が取れました
2009年12月13日に受験したHSKの結果を、ネット上で確認しました。

8級が取れていました。受験したときにはそうは思わなかったけれど、数週間たって、もしかして、うまくすると8級が取れることもあるんじゃないか?と根拠もなく思ったのですが、実現してしまいました。今回の試験は易しかったという話も聞きますが、数字にすれば同じ8級だし、お年玉だと思ってありがたく受け取ろうと思います。今年からはHSKの形式や等級が変わるということで、もう8級は取れないままに終わるかと思っていたので、取れてうれしいです。

区分別の点数は以下の通りです(一番右は前回2009年6月受験時との差)

聴力 84 (8級) +15
語法 81 (7級)  +3
閲読 85 (8級)  +2
綜合 87 (8級)  +3
総分 338 (8級) +25


前回6級レベルだった聴力がいちばん伸びました。「聴力で前回の点数を上回る」という目標は達成できたと言えるでしょう。6月の7級に引き続いて、これまでの学習が報われました。思い返せば、2007年5月に受けたとき聴力は34(級外)だったので、感無量です。

これから、今後どういうふうに勉強していくか、改めて考えようと思います。

テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2010/01/19 23:59】 | 中国語学習 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<新年快楽 今年やりたいこと | ホーム | HSKを受けてきました>>
コメント
やりましたね~。

HSKの点数は偏差値を使って計算するので、問題の難易にはあまり左右されないそうです。ですから、そのまま実力の伸びを反映したと思いますよ!

聴力の伸びは印象的です...。
【2010/01/20 13:32】 URL | Shira #bT/tHvaU[ 編集]
Shiraさん

ありがとうございます。
なるほど、取れた点数そのままではないんですね。ならば少し安心です。もう一度受けても同じような点数が取れるかは分かりませんが、一里塚を通り過ぎたような気分です。
【2010/01/20 20:52】 URL | れんもく #mQop/nM.[ 編集]
8級取得おめでとうございます!
聴力が8級というのが光ってますね。
HSKは級判定が複雑ですが、聴力の級が実際の実力を表していると言っていいと思います。

【2010/02/15 22:13】 URL | sugi #N.vW.TCs[ 編集]
sugiさん

ありがとうございます。
自分が取ってみるまでは、8級ってもっと上のレベルだと思っていたのですが…。まだまだこれからです。今年はやみくもにではなく、作戦を考えながら学習したいです!
【2010/02/16 22:42】 URL | れんもく #mQop/nM.[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lingmuk.blog82.fc2.com/tb.php/44-2f873740
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
花より中国語


中国語学習ブログです。

プロフィール

れんもく

Author:れんもく
中国語もできるナレーター目指して勉強中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

アルク

ゴガクル中国語

