【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
中国語を何年勉強していますか?

中国語を勉強して何年になるのか。
そう訊かれると、とても困ってしまいます。

大学の第二外国語として2年間。これははっきりしている。
その後は、5年くらい前にスクールに通ったのが1年間ほど。

それ以外が難しいのです。

TECC対応のベネッセの通信教育(今はもう存在しない)。受講当時は自分にとってちょっとレベルの高い教材だったこともあるけれど、ほとんど手をつけませんでした。
後年、TECCを受けるようになってから、試験前にときどき使ったくらいです。

参考書や問題集など、買うだけ買ったけどあんまり使っていません。「中国語ジャーナル」や「聴く中国語」も同じ。
ただ、読み物的な本や、勉強法に関する本はわりと読みました。

3年ほど前に、上海に1週間の短期語学留学をしました。これは正味だと15時間の勉強です。あとは街で実地に使ったくらい。

他には、香港映画が好きなので、言語は広東語だから違いますが、中文に親しみはあります。
香港ポップスも、発音は広東語ですが、歌詞というのは書き言葉だから文章自体は北京語なわけです。また、大陸や台湾向けに北京語アルバムもありますから、そういうのは聴いています。

さらに、囲碁の張栩九段(王座、碁聖)のファンなので、ひところは大陸の囲碁サイトも覗いていましたし、台湾から伝記を取り寄せたこともあります。

また、日本のマンガの香港版や台湾版を、日本版と対照して読んだりすることもあります。

大雑把に言えば、教科書や音声教材によるオーソドックスないわゆる“お勉強”としては、3年強くらいと言っていいかと思います。
ただ、プラスアルファの部分がわりと大きいと。

これからは正統派の勉強を少し集中してやって、使える中国語をモノにしたいものです。

テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2006/11/07 21:59】 | 中国語学習 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<「夢をかなえる勉強法」 | ホーム | 中検3級対策として>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lingmuk.blog82.fc2.com/tb.php/4-d1df1d01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
花より中国語


中国語学習ブログです。

プロフィール

れんもく

Author:れんもく
中国語もできるナレーター目指して勉強中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

アルク

ゴガクル中国語

