スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
HSKを受けて来ました
久々の更新になってしまいました。
漢語水平考試を受けて来ました。

今日は、集中力に欠けていた感じがします。

聴力は、音が意味を成さずに右の耳から左の耳へ抜けていくような気がしました。前回よりできてないんじゃないかと思います。前回で3級レベルだったので、今回は「級外」になるかもしれません。

音がボワーンとはっきりしない感じで聞き取りづらかったのですが、それが主要因ではないと思います。今まで何度も聞いた「試験前のアナウンス」や数字などは聞き取れるからです。

4月からディクテーションの勉強会に参加していて、聞き取りはやっていなかったわけではないのですが、できなかった原因は何かというと、思い当たるのはやはり語彙の少なさです。それでも前回のHSKから後、中検の勉強もしていたし、語彙が全然増えてないということはないと思うので、どういう練習をすれば効果があるのか迷います。

文法は、ところどころ中検でやったのと同様の問題が出てきました。ただ、文法セクションの最後のほうで、語順の違う4つの文の中から正しいものを選ぶのは、ちょっと時間が足りませんでした。これも中検でやったはずだし、何を問う問題かは分かったのですが。改めて、一問あたりの解答時間を意識することと、ちょっと考えて分からない問題は飛ばすことが必要だと思いました。

閲読は、さほど難しくはありませんでしたが、いつもより時間が足りませんでした。確か前は時間が余ったと思うのですが、今回は、一通り解答し終わった時点で残り5分だったので、ほぼぎりぎりです。前回より問題が難しかったのか、私の調子が悪かったせいなのかは分かりません。

綜合は、7割5部から8割くらいの出来ではないかと思います。ここでもう少し点を稼ぎたいところでした。

目標6級を掲げていましたが、今の時点でもう無理だと分かります。地道な練習が足りませんでした。勉強はやる気をキープするのが難しいと今まで思って来ましたが、やる気なんか起きなくても勉強する習慣をつける、あるいは、教室に通うとか、何か縛りを作るほうが確実かなと思うようになりました。

次回は10月です。5ヶ月ある、と思ってしまいそうになるけど、1日あたり勉強できる時間で計算して、あと○○時間と考えたほうがいいかもしれません。そしてその○○時間を何を練習するのに割り振るか、です。




スポンサーサイト

テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2007/05/20 23:55】 | 中国語学習 | トラックバック(1) | コメント(6) |
<<HSKの結果が来ました | ホーム | 中検の結果が来ました>>
コメント
メール有難うございました!
HSK受験お疲れ様です☆
いつもこんなに綿密な計画を立てて勉強しているれんもくさんなら、絶対いい結果が出せると思いますよ。
私は全く勉強しないつもりでいて本当に何の勉強もしなかったので、多分だめだめな結果が来るでしょう…。
自分のHSK日記をTBさせていただきました。もし良ければぜひ見てくださいm(__)m
【2007/05/25 00:20】 URL | sanfu #-[ 編集]
すみません、TB送信したつもりが普通のコメントになってしまったようです…。
【2007/05/25 00:22】 URL | sanfu #-[ 編集]
>sanfu小姐
コメントありがとうございます。
計画は立てるけど、実行は難しいですよ。
HSKは結果が来るまで2ヶ月くらいかかりますよね。問題を持ち帰れないから復習といっても記憶にある限りだし、次回に向けて勉強するしかないですね。
【2007/05/25 00:37】 URL | れんもく #mQop/nM.[ 編集]
こんにちわ。
今日ブログ見させていただきましたー。
僕とほぼ同じ感想だったのでびっくりw
6月のちゅうけん2級はうけるんでしょうか?
僕は受ける予定です。ガンバリマショウ。
【2007/06/03 11:31】 URL | tamanegi #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
HSKを受験されたのですね。
中検は、次は準1級になるので、さすがに6月には実力的にムリだと思ってパスしました。11月の申し込み期間になったら模擬問題などやってみて、歯が立ちそうなら受験しようかと思います。
【2007/06/03 11:52】 URL | れんもく #mQop/nM.[ 編集]
唉。。。。。大家都不容易
我马上考JLPT了 日本語は生まれつきの人が羨ましい。。。。
初めて御blog拝見すると コメントを書く 。。。。。失礼かもしれないと思う
大変な  文法が間違いないことを望みます
54我好了。。。。。。
【2007/11/03 00:38】 URL | 过路D #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lingmuk.blog82.fc2.com/tb.php/28-081d3e93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
漢語水平考試漢語水平考試(かんごすいへいこうし、ピンイン : H?ny? Shu?p?ng K?osh?)とは中国の中華人民共和国教育部|教育部(日本の文部科学省に相当)の認定する中国語の語学検定試験である。略称としてHSK。中国語を母語としない学習者(外国人以外に華僑や中国国内の 中国語で行く【2007/08/11 17:02】
花より中国語


中国語学習ブログです。

プロフィール

れんもく

Author:れんもく
中国語もできるナレーター目指して勉強中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

アルク

ゴガクル中国語

