【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
第61回中国語検定試験2級受験
中検2級を受けて来ました。
解答速報を出している名古屋外国語学院のサイトを見て答え合わせをしてみると、ちょっと合格は難しいかなあという結果でした。

http://www.meigai.com/

リスニングは80点。
筆記は、細かい配点が分からないのと、筆記で部分点をどれだけ取れるか予測がつかないのですが、おそらく60点くらいではないかと思います。

合格基準点は、基本的にはリスニングと筆記各70点ですが、受験者の点数が低い場合は65点に引き下げられることもあります。が、60点だと合格はおぼつかないですね。

試験中は、むしろリスニングのほうができてないくてまずいんじゃないかと思ってましたが、結果は逆でした。
リスニングの長文のほうの1題目なんて、ほとんど意味が把握できてなかったのに、なぜか5問とも合ってました。まぐれだと思いますが…。

筆記が悪かった原因は、
1 語彙が足りない
2 文法があやふや
の2点だと思います。

リスニングも、実力的には50点くらいだったと思うので、語彙を増やす際に、耳で聞いて分かるようにすることが肝心だと思います。

今回、2級対策の勉強をしている途中で、こういうふうに勉強すればいいんじゃないかなあというのは見えてきたので、不合格だったら6月の検定に向けて実行することにします。

5月のHSKも申し込んでいて、中検とはちょっとタイプが違う試験なので、5月まではどちらかといえばHSK寄りの対策をしたいと思います。

テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2007/03/25 22:06】 | 中国語学習 | トラックバック(0) | コメント(9) |
<<中検の結果が来ました | ホーム | 中検追い込み>>
コメント
はじめまして★

自分もさきほど自己採点したのですが、他のサイトと比べてみたところ、そのサイトの解答速報は完全に信用できるわけではないと思います。

筆記の点はまだ確実には分からないから受かってるかもしれませんよっ

合格していることを祈ります~

【2007/03/25 22:34】 URL | 詩 #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
速報サイトも複数あるんですね。
勉強しながら結果を待つことにします。
【2007/03/25 23:02】 URL | れんもく #mQop/nM.[ 編集]
中検受験お疲れ様でした!
私は基本的にどんな試験も受けたら受けっぱなしなので、自己採点なんて素晴らしすぎです…。
5月のHSKは私も久々頑張りたいと思います(><)
今更なんですが、もし良かったらブログのリンクさせてもらっても良いですか??
【2007/03/25 23:56】 URL | sanfu #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/03/26 00:07】 | #[ 編集]
>sanfuさま
HSK、東京でも高級が受けられるようになったそうですね。私は挑戦するのにまだまだ時間がかかりそうですが。
リンク、もちろん喜んでお受けいたします。こちらからもリンクさせていただきます。
【2007/03/26 00:10】 URL | れんもく #mQop/nM.[ 編集]
你好!很高兴认识你!
【2007/03/26 00:20】 URL | bekey #-[ 編集]
>bekeyさま
コメントありがとうございます。
このブログ、簡体字がちゃんと表示されないみたいなんですが、だいたい意味は分かりました。
我也請多関照。
【2007/03/26 00:22】 URL | れんもく #mQop/nM.[ 編集]
實在不好意思!
因為我們這裏都是使用簡體字的
所以沒有考慮到簡繁字符的問題!
給你造成不便還望多多見諒!
因為小弟我剛剛開始學日語的關系
所以花了一段時間去慢慢理解你答複的意思!
【2007/03/26 00:37】 URL | bekey #-[ 編集]
>bekeyさま
こちらこそ、日本語のコメントでごめんなさい。
まだ中国語で言いたいことがうまく書けません。
如果有了時間請你再来到這里
【2007/03/26 01:12】 URL | れんもく #mQop/nM.[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lingmuk.blog82.fc2.com/tb.php/26-b6d6f6ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
花より中国語


中国語学習ブログです。

プロフィール

れんもく

Author:れんもく
中国語もできるナレーター目指して勉強中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

アルク

ゴガクル中国語

