スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
中検追い込み
中国語検定まで、あと1週間となりました。

ここ3日間、続けて近所のファストフード店で勉強しています。
家は静かだし勉強できない環境ではありませんが、どうしても気が散ってしまうので。

もし家だったら、1時間で集中力が切れたらそこで本を読み始めたりしてしまいそうですが、外でなら、もうあと30分はがんばれるという感じです。やっぱり余計なものがないのがいいんでしょうね。

最近は筆記の勉強に偏っているので、そろそろリスニングも集中して取り組みたいところです。
これは外でというわけには行かないので、家で何とか頑張ろうと思います。

リスニングは、選択肢を先に読んで、あたりをつけてから聴くといいというし、今までの試験でもそうしようとしていましたが、意外とその選択肢を読むのに時間がかかってしまいます。

選択肢とはいえ、文章であることに変わりはありません(単語の場合もありますが)。リスニング試験にも、読解力は必要だなと思います。

試験まであと1週間でできることは何か。

新しいことを覚えるようとするよりは、一応やったことはあるけどあやふやなことを補強したほうがよさそうな気がします。

そして、なるべく勉強時間を確保するようにします。
スポンサーサイト

テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2007/03/18 21:07】 | 中国語学習 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<第61回中国語検定試験2級受験 | ホーム | まるで別の国のような気がする>>
コメント
はじめまして!
私も中検を受験します。前回はリスニングで落ちたので、今度こそ合格したいです。
お互いがんばりましょう! ^o^

こちらのブログを私のブログにリンクさせてもらってもよろしいですか?
【2007/03/21 13:20】 URL | Yangmei #-[ 編集]
>Yangmeiさま
コメントありがとうございます。
読んでいただけて励みになります。
リンク、こちらこそよろしくお願いします。
Yangmeiさんのブログもリンクさせていただきました。
『初恋のきた道』は私も好きです。
中検、頑張りましょうね。

【2007/03/21 23:20】 URL | れんもく #mQop/nM.[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lingmuk.blog82.fc2.com/tb.php/25-9e94542c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
花より中国語


中国語学習ブログです。

プロフィール

れんもく

Author:れんもく
中国語もできるナレーター目指して勉強中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

アルク

ゴガクル中国語

