スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
語順の疑問がひとつ解決

現在、週に1回中国語教室に通っています。
個人で、中国語検定までの間だけ通う形です。

サボり防止のつもりだけで行き始めましたが、ときどき思いもかけず疑問が解けることがあり、習いに行くのも悪くないなと思います。

中検には、4択で、文法的に正しいものをひとつ選べとか、間違っているものをひとつ選べという形式の問題が必ず出ます。

その中で、動詞の後に目的語を取れるものと取れないものとあり、その基準が何かあやふやだったのですが、離合詞の場合、後の漢字は前の漢字の目的語だから、その後にさらに目的語を取ることはできないのだと、ようやくわかりました。

たとえば「見面」の場合、見の目的語が面なので、さらにその後に他などは置けない。
したがって「見面他」は間違いで、正しくは「和他見面」である、ということです。結婚でも同じ。

文法書には書いてあったのかもしれないけれど、理解していなかったので、これでこのあと間違うことはなくなるかな、と思いました。

問題集をやっていると、何度も同じことが出てきて、これは絶対出るな、という問題があります。
そういうのをつぶしていけば、文法問題は何とかなるかなという気がしますが、語彙は全部をフォローするにはかなり時間がかかりそうです。

リスニング対策もしなくてはいけません。
時間は限られているし、リスニングと筆記、基準点を超えればいいのだから、バランスを考えてやって行こうと思います。


スポンサーサイト

テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2007/03/03 22:06】 | 中国語学習 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ナイス・ショット! | ホーム | TECC休止>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lingmuk.blog82.fc2.com/tb.php/22-1858bfe0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
花より中国語


中国語学習ブログです。

プロフィール

れんもく

Author:れんもく
中国語もできるナレーター目指して勉強中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

アルク

ゴガクル中国語

