【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
中検2級問題集でディクテーション
この間やった第55回の過去問題集の中から、ヒアリング問題をディクテーションしてみました。
解答・解説も読んだから、内容は分かっています。細かいところまでは覚えていないだろうから、間違いはあると思いますが…。

その結果。

<聞き間違い>

【誤】ji4nian2
【正】jin4nian2 近年(近年)

nian2は年だろうけど、ji4って何だろうと思いました。文脈からすると「近年」が入りそうなのに、何度聴きなおしても“ji4nian2”としか聞こえませんでした。ji4nian2は紀年(紀元から数えた年数、編年体)なので、意味が通りません。意味から察すれば間違えない…でしょうか。

【誤】tong2ji4
【正】tong3ji4 統計(統計)

tong2は「同」かなと思い、ji4は分かりませんでした。tong2ji4という発音の単語は辞書で調べた限りでは、ないようです。数字がぞろぞろ出てくる内容なので、ここは統計という意味がさっと取れてしかるべきでしょう。

【誤】da4ju4
【正】da4zhi4 大致(ほぼ)

大致相同(ほぼ同じ)という部分に出て来ます。硬い文章ならよく出て来そうな感じです。
“j”と“zh”の判別が苦手なようです。母音も間違えてます。
da4ju4は大鋸(おおのこ)という意味です。ありえない変な文章になってしまいます。

【誤】jiu4hua2
【正】zhu4hua2 駐華(辞書には載ってませんが、中国に駐在の、という意味のようです)

外国企業駐華代表機構という部分に出てきます。解説の訳は、「外国企業の中国常駐代表事務所」でした。


<音だけ聞き取れたけど意味が分からない>

【発音】wai4shang1
【語句】外商(外国の商人、ビジネスマン)

【発音】tou2zi1
【語句】投資(投資)

【発音】fen1bu4
【語句】分布(分布)


ディクテーションのあと、試しに30回くらい聴いてみましたが、文章を何も見ずに聴いてするする意味が入ってくるほどにはなりません。
この文章を使ってシャドーイングをやってみようかと思います。

私は単語を覚えるのがわりと苦手です。
単独で覚えるより、文章の中でまとめて覚えたほうがいいという話は聞きますが、文章を覚えるのはけっこう時間がかかります。それでも文章ごと覚え込んだほうがいいんだろうか、とも思いますが、とりあえずこの文章はそのやりかたを試してみてもいいかもしれません。







テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2006/12/24 01:29】 | 中国語学習 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<台湾で映画を見よう | ホーム | HSK問題集でディクテーション>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lingmuk.blog82.fc2.com/tb.php/14-feec9b9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
花より中国語


中国語学習ブログです。

プロフィール

れんもく

Author:れんもく
中国語もできるナレーター目指して勉強中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

アルク

ゴガクル中国語

