【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
HSK問題集でディクテーション
「中国語ジャーナル」の中国語名文塾の格調高い文章をディクテーションするのにちょっと飽きてしまったので、HSK問題集を使ってみました。

以前一度やったことのある問題だから、文章の大体の意味は分かっています。
スピードが随分ゆっくりで、こんなスピードで読んでくれるんだっけHSK?と思いました。

だけど聞き間違いはあるし、聞き取れない、覚えてない語句もありました。

<聞き間違い>

【誤】chi4hua4
【正】qi4hua4 気話(怒って言う言葉)

ちなみにchi4hua4だと赤化(共産主義の影響を受ける)という意味になります。
話者の男性が、住んでいる家が狭すぎてイライラしているという文章なので、へんてこな話になってしまいます。

【誤】jia4
【正】zhe4 這(この)

こんな基本的な単語を聞き間違うとは…。自分に呆れてしまいます。
住這一間房子(この一部屋暮らしで)という部分でした。

【誤】fan4  “飯”のわけはないけど、どういう意味だろう、と思いながら。
【正】fang4 放(置く)

最も苦手な“n”と“ng”の聞き分け。
純粋に音を聞き取る努力より、語彙を増やして文脈から判断できるようにするほうがいいかもと考えています。


<音だけ聞き取れたけど意味が分からない>

【発音】jia1ju4(CDではこう発音していたけれど、jia1juもあり)
【語句】家具

基本単語でしょうに。覚えなければ。量詞は套。
同じjia1ju4の発音で、挟具(取り付け具)もあります。

【発音】nai4xin1
【語句】耐心(辛抱強い)

古川裕『中国留学へのパスポート【CD版】HSK対策3~5級』(アルク)

中国語レベルアップのためのブックガイドというコーナーが役に立ちました。
HSKを受けたことのない人にはとっつきやすい問題集だと思います。
私が持っているのは旧版ですが、『HSK初中等“漢語水平考試”徹底対策』という改訂版が出ています。



テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2006/12/19 01:19】 | 中国語学習 | トラックバック(2) | コメント(0) |
<<中検2級問題集でディクテーション | ホーム | リスニングをどうしよう>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lingmuk.blog82.fc2.com/tb.php/13-445ba257
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
漢語水平考試漢語水平考試(かんごすいへいこうし、ピンイン : H?ny? Shu?p?ng K?osh?)とは中国の中華人民共和国教育部|教育部(日本の文部科学省に相当)の認定する中国語の語学検定試験である。略称としてHSK。中国語を母語としない学習者(外国人以外に華僑や中国国内の 中国語で行く【2007/08/11 13:20】
??? ??HSK by Goodor Bad
???HSK??????ΰ????λ??????????????Τ?????Υ???ä顢???? ???罸by Goodor Bad【2008/12/19 07:20】
花より中国語


中国語学習ブログです。

プロフィール

れんもく

Author:れんもく
中国語もできるナレーター目指して勉強中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

アルク

ゴガクル中国語

