【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
中検とHSKの結果が来ました
中検3級は合格してました。
リスニング100点(おお、満点)
筆記93点
合計193点でした。

意外だったのは短文の中国語訳の問題が、20点中19点取れていたことです。
模範解答を見ると、もっと引かれていると思ったのですが。

ともあれ、合格できたので嬉しいです。

一方、HSKのほうは、1年前に受けたのと同じ4級という結果でした。
受けたときの手ごたえから、多分5級は無理だろうと思っていましたが、やっぱりがっかりします。

聴力41(3級レベル)
語法52(4級レベル)
閲読81(7級レベル)
総合71(6級レベル)

で、合計で4級なのです。
リスニングが足を引っ張っています。中検とはまったく違いますね。
10月22日にHSKを受けたあと、中検を受けた11月26日までにリスニング力が劇的に向上してるとも思えないし。

この先1ヶ月くらいディクテーションを続けてみて、HSKの模擬問題をやってみようと思います。
それであんまり効果がないようだったら、やり方を変更する必要があるでしょう。

まずは3月の中検2級合格が目標ですが、5月のHSKも視野に入れて勉強したいと思います。



テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2006/12/15 00:44】 | 中国語学習 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<リスニングをどうしよう | ホーム | 中検2級問題集2006年版>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lingmuk.blog82.fc2.com/tb.php/11-a4f236ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
花より中国語


中国語学習ブログです。

プロフィール

れんもく

Author:れんもく
中国語もできるナレーター目指して勉強中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

アルク

ゴガクル中国語

