【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
中検2級問題集2006年版


中検2級問題集をやってみました。とりあえず2005年に行われた第55回の分を。この当時は準2級という呼称だったようです。

まずヒアリングは、中国語の短文が読まれ、それに対する適当な答えを四択で選ぶのが5問。
A、Bの会話が読まれ、それに続くAの発話として適当なものを四択で選ぶのが5問。

ある程度の長さの中国語が読まれ、その内容に適する中国語を選ぶのが、文章ふたつに対し、5問ずつ。

配点は各5点で計20問です。
結果は80点でした。

これだと一応合格圏内なのでしょうが、3級のときみたいに、答えはこれだろう、という確信が持てる問題は6割くらいで、あとは、消去法で多分これ、とか、自信がないのが多いのです。

解説のスクリプトを見てみると、覚えてない単語、知ってるはずなのに聴いて分からなかった単語がけっこうあります。いくつか挙げてみるとこんな感じです。

<覚えてない>
剰下 sheng4xia 残す
的确 di2que4 確かに
挑 tiao1 選ぶ(担ぐの意味もあり)
主食 zhu3shi2 メインメニュー(普通は主食の意味だが、この場合はマクドナルドのメインメニューという文脈)

<聴いて分からない>
集団 ji2ti3 集団
規模 gui1mo2 規模
開設 kai1she4 開設
競争 jing4zheng1 競争

他にも分からなかった言葉は沢山あるのですが、こうしてみると、知ってるはずなのに聴いて分からない言葉は、日本語と意味がほぼ同じ言葉です。漢字で見ると分かった気になるけど、音は覚えてないのが多いのですが、硬い文章にはこういう言葉がよく出てくるので、覚えていかないと。

筆記問題は、まず長文1題に対し、空欄を埋めるとか単語のピンインを問うとか、下線部の意味として適当なもの、などなどを四択で選びます。10問で22点。

短文4つのうち文法的に正しいものをひとつ選ぶのが5問。
短文4つのうち文法的に間違っているものをひとつ選ぶのが5問。
各2点で計10問。

短文の中の空欄を埋めるのに適当な語句を四択で。10問で20点。

最初の問題と同じで、長文に対して問題が6問。18点。どう配点するのかは分かりません。

日本語の短文を中国語に訳す。5問で20点。

配点が分からないところとか、中国語訳の部分点とかを適当に採点すると、多分60~66点くらい。合格基準点は70点なので、今のところ不合格です。

課題としては、ヒアリングは、ディクテーションを続けてやり、特に基本的な単語は耳で聴いて分かるようにする。しかも、すぐに意味が浮かぶように確実に。3秒後に意味を思い出すのでは、スピードに着いて行けません。

とはいえ、HSKやTECCに比べれば、文章は2回読んでくれるしスピードもゆっくり目なので、訓練すれば聴き取れないないことはないんじゃないかと思います。仮にあったとしても、答えを選ぶのに支障がない範囲ならいいのだし。

筆記のほうは、単語・熟語・慣用句を覚える。
文法をおさらいし、特に「これは間違い」という基準を覚えておく。
作文の練習。

こんなところかと思います。
具体的な教材は、また「中国語ジャーナル」などから選ぼうと思いますが、この問題集に出て来る長文を全部覚えてしまえば、だいぶカバーできるのではないかという気がします。
あまり面白みのある文章ではありませんが…。

3級を受ける前は、2級というとかなり難しくて聳え立つ岩みたいな印象だったのですが、ちょっと攻略の筋道が見えてきたような気がします。
とはいえ、地道な学習が必要なだけの分量はあります。さぼらず日々こなしていかないと。


テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2006/12/13 19:19】 | 中国語学習 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<中検とHSKの結果が来ました | ホーム | 中国語スピーチコンテスト>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lingmuk.blog82.fc2.com/tb.php/10-256af28e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
花より中国語


中国語学習ブログです。

プロフィール

れんもく

Author:れんもく
中国語もできるナレーター目指して勉強中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

アルク

ゴガクル中国語

