【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
第178回TOEIC公開テストの結果――前回より215アップ
2013年3月17日に受験したTOEICのスコアをウェブ上で確認しました。
660(L405/R255)でした。

前回の2012年1月29日のスコアは、
445(L235/R210)

目標の550を100以上、上回る結果となりました。

実質学習時間がわずか80時間程度だったので(カウント漏れもあるかもしれませんが、多くても100時間未満なのは確かです)、せいぜい何とか目標に届くくらいかなと思っていたので驚きました。

リーディングを捨ててリスニングにほとんどの時間をつぎ込んだのが、いい目に出たのだと思います。テスト対策したからできるようになった典型で、いわゆる“実力”が上がったのとは違うでしょうが、まずはこれでよしとします。公式問題集をやるのがここまで効率がいいとは思いませんでした。

次はやはり1年後に受けたいと思います。作戦は前回の記事で書いた通りしばらく音読をやって、直前対策は、今度はリーディングに力を入れようかなと考えています。

おまけとして、来年のためのメモ
・外は暖かくても教室内がとても寒かったので、防寒具を持っていくこと。
・会場に早く着きすぎて待ち時間に体力を消耗してしまったので、そのへんはほどほどに。

テーマ:英語 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2013/04/08 22:22】 | 英語 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
花より中国語


中国語学習ブログです。

プロフィール

れんもく

Author:れんもく
中国語もできるナレーター目指して勉強中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

アルク

ゴガクル中国語

